スポンサードリンク

2017年05月06日

ミニ四駆!ジャパンカップ用ハイブレットフレキ、ボディの塗装に苦戦??

どーも!


だーいです。


連休も、後2日・・・で終わり・・・
早いなぁ〜


さぁ〜
今日も、ハイブレットフレキのボディを塗装します。

前回、ボディを紫に塗装してマスキングを貼った所で
終りました。


IMG_5259.JPG

これから何色か色を重ねようと思ってます。
とりあえず、メタリックレッドを薄くボカそうかなぁ〜!

IMG_5208.JPG

色を濃くするのは、後からでも出来るので、
薄く塗ってみました。

おお〜
それなりに、色が付いてくれた!

しばらくしてマスキングテープを剥がしてみると・・・



IMG_5213.JPG


ん??


・・・・・!?


何か・・・

違和感が・・・・・・・・????



だぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ〜




IMG_5214.JPGIMG_5215.JPG

ボケてない・・・・

くっきりと、マスキングの後が一直線になってしまっている・・・

こりゃ〜
ダメだ・・・・・・

カッコ悪い・・・・・


ん〜


さあ・・・

どうするか・・・・???


とにかく、この直線を何とかしないと・・・・


更に色を重ねるか・・・



IMG_5258.JPG


直線になっている部分をメタリックブルーでボカしてみよう!

IMG_5216.JPG


ん〜・・・・

とりあえず、直線はきえたけど・・・

レッドが殆んど無くなってしまった・・・・


IMG_5220.JPG


レッドは目立たなくなってしまったが・・・

何となく、レッドが下地となって、少し紫っぽいブルーに
なったような気がするので良しとします。


真ん中のマスキングテープを剥がしてみると・・・・



IMG_5219.JPG


ん〜


真ん中が・・・・・

何か変だなぁ〜・・・・・


元々、紫をベースにしているので・・・


真ん中は、紫にするか・・・??



IMG_5261.JPG

真ん中は、メタリックパープルにします。
紫ベースのボディだし・・・・

イメージは、紫で濃い部分と薄い部分を作れば、
それなりに、カッコ良くなる予定だが・・・


エアーブラシも大分慣れてきたけど、
まだまだ全然使いこなせていないのが現実・・・


IMG_5260.JPG


おお〜

何となく、イメージ通りに塗れた様なにがする・・・


マスキングをしている所は、窓の部分なので
後は、筆で細かいと事を塗っていく予定です。

・・・・


コンデレ用でないので、もっと適当でも
良かったのですが・・・・・


やっぱり、1度作業に入ると夢中になってしまう・・・・


しかし・・・


そろそろコンデレ用のマシンも作らないと・・・
まだ、イメージすら浮かんでいない状態なので・・・



では、また次回です!!


動画、Dai Nari も宜しくです!!

posted by naridai at 10:03| Comment(0) | ミニ四駆 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月04日

ミニ四駆!ジャパンカップ用ハイブレットフレキ、ボディの作業開始です。

どーも!


だーいです。


折角の連休ですが・・・
今回も、走りに行けそうに無い・・・

明日息子と新橋に行こうとしたのに・・・
運悪く、明日はミニ四駆のコースが設置されていない日だ・・・

残りの休みは予定あるし・・・


さて、ハイブレットフレキが、とりあえず完成したので
今日からボディの作業に取り掛かります。

IMG_5109.PNG

ライジングエッジのボディを使おうと・・・
加工、フェイサーまでやったところで放置していました。

ん〜

どんな色にしようか??・・・・

IMG_5116.JPG

キャッチャーを紫に塗っているので、紫系にしようか??・・・


IMG_5186.JPG

塗料をそのまま使わず、紫をベースに色を作る事にしました。
カッコイイ色になれば良いが・・・

適当に色を混ぜて・・・

さあ〜

どうだろう??


IMG_5187.JPG


あちゃ〜

余り変わってないな・・・・
何か・・・普通の紫です。

仕方ない・・・このまま進めます!

さあ、次はどうしようか?


IMG_5197.JPG


とりあえず、マスキングして色を考える・・・・・


・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・!



IMG_5207.JPG


とりあえず・・・・
黒系で行こう!


余り調子に乗ってると失敗しそうで怖い・・・
でも、エアーブラシも使わないと上手くならないし・・・・



IMG_5198.JPG

少しだけ、色が濃い所と薄いところを作ってみました。

今の所、大きな失敗も無く進んでいます!!


マスキングテープを剥がすと・・・・・・・



IMG_5204.JPG


こんな感じです!

ん〜


ここからどうしよう??


これで完成でも良いけど・・・・



もうワンポイント欲しいな・・・・



IMG_5206.JPG


ん〜
後は・・・

赤系でボカシてみょう!!

上手く行けば良いのだが・・・・


では、また次回です!!

posted by naridai at 23:57| Comment(0) | ミニ四駆 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月02日

ミニ四駆!ジャパンカップ用ハイブレットフレキ、フロントのウェイト位置に苦戦・・・

どーも!

だーいです。


昨日、ハイブレットフレキのフロント側のウエイトの位置に
苦戦してしまった・・・

今日も引き続き作業します!

IMG_5137.JPG

まず、
ウエイト固定用の穴を少し長穴にしてウエイトをレギュに
引っかからない程度に外側にズラしました。


IMG_5138.JPGIMG_5139.JPG


しかし・・・・
落下テストでは、大きな変化はありませんでした・・・

跳ねると言っても、殆んど跳ねない状態なんですけど、
リヤがまったく跳ねなくなったので、フロントもそれに近づけたい・・・

もう少し頑張ろう!


次は・・・・


IMG_5140.JPGIMG_5141.JPG


昨日も同じ様な事をしましたが、
ウエイトの位置が変わったので、この状態でウエイトを下げて
落下テストしてみます。

ん〜

全然ダメだ・・・

ウエイトを下げると跳ねてしまう・・・

やはり、ある程度高い位置でないとキャッチャーが機能しない・・・


ウエイトの高さは20mm〜25mmだな。


後は・・・・

キャッチャーのしなりか??


キャッチャーを細くしようとしたけど・・・・



IMG_5142.JPG


3mmのポンチで穴を空ける事にしました。

これでダメなら、別の形を考えよう・・・・


IMG_5143.JPG

左右2箇所づつ穴をあけました。

落下テストをしてみると???



おお〜

跳ねないぞ!

後は、走りを見て微調整だな!

しかし・・・

俺は何故塗装を先にしてしまったのだろう・・・

気が付けば、キャッチャーの塗装がボロボロに剥がれている・・・



IMG_5145.JPG

位置が決まったのでもう1度塗装しました!


次は・・・・・


ボディを完成させないと・・・・



では、また次回です!!


動画、Dai Nari も宜しく!!
posted by naridai at 21:45| Comment(0) | ミニ四駆 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする