スポンサードリンク

2017年06月13日

ミニ四駆!歪んだキャッチャーを補強したら・・・

どーも!


だーいです。

さ〜

ジャパンカップに向けてコツコツやってますよぉ〜!


今日はですね・・・

最近、メインで使っているハイブレットフレキなんですけど、
キャッチダンパーが歪んでいました・・・


IMG_5754.PNG


材質の問題だと思いますが、どうしても時間が経つにつれて
曲がってきますね!

最初は気にせず走らせていたのですが・・・

やっぱりキャッチャーが歪んでくると、バランスも悪く
なってきます。

もっと早くに気付けよ!・・・ですね!

そこで、試してみたい事があるのでやってみます!

まあ〜
ただの補強なんですけど・・・


IMG_5755.PNG

そうです!
角度調整プレートです。

まあ〜
こいつも使っているうちに曲がってしまうんですがねぇ〜

IMG_5756.PNG

でも、キャッチャーと調整プレート2つ組み合わせれば
少しは、長持ちするのでは??

少し期待してます!

IMG_5757.PNG

今回、ウエイトの上に調整プレートをつけたのですが、
ボディの形によっては、ボディが乗らなくなる可能性が
あるので・・・
プレートは、ウエイトの下に付けた方が良いと思います!

IMG_5758.PNG

シャーシに付けて完成です。

しなり具合も良い感じです!

試走でも問題ありませんでした。
バランスもいい感じです!

では、次回です!





posted by だーい! at 20:33| Comment(0) | ミニ四駆 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月10日

ミニ四駆!JCのコースのおさらいと、東京大会2の結果はいかに??

どーも!


だーいです。


ジャパンカップ東京1まで
もう少しですね!!

楽しみです。


しかし・・・・


今回のジャパンカップのコースは・・・

何かややっこしいですね・・・


何が変幻自在じゃ〜


セッティングは適当です!!

とりあえず、コースのおさらいです!!

0101-440x248.jpg




レース会場ごとにランダムで4つのサーキットが出現!

170センチの「バーティカルチェンジャー」が目を引いた、2016年の「ウルトラバーニングサーキット2016」に比べると、派手さはないものの立体交差セクションのある長いコースレイアウトは、昨年より耐久レース的な走り方が問われるものになりそう。


0223-440x248.jpg


各セクションを順に見ていくと、まずスタート位置は立体交差の手前から! すぐに待ち受けるのは「ルーズロード」と名付けられたセクション。真ん中の3つのレーンがゆるやかなストレートになっており、1レーンと5レーンは外に膨らむように構成された、ルーズなストレートセクション! しかも側面にはウオッシュウォールがランダムに配置されることで、「ロッキングルーズロード」に変化するという。

0316-440x248.jpg



「ルーズロード」の次は「オメガバンク」。これは、「ミニ四駆グランプリ2017スプリング」で使用された「オメガターン」の進化版で、右に90度ターンしつつ登った後、さらに登りながら左の180ターン。トップのストレートを走ったら、下りながら左の180ターンからの右に90度ターンで構成されるΩ字のセクション。



0417-440x248.jpg


その後、「ニューエラターン」を経て、「ダブルバウンシングストレート」へと続く。この「ダブルバウンシングストレート」はレース会場ごとに向きがかわり、全部で4パターンのレイアウトが存在するという。ストレートセクションと舐めてかかったら、スピードの乗ったマシンが上下に振られてコースアウトの憂き目にあうかも!

0513-440x248.jpg


そして、「グレート クロス サーキット2016」から採用される新チェンジャーが「クライムチェンジャー」! 通常では1レーンだけのチェンジャーが、なんと4レーン! 4台のマシンが同時にバンク走行することに! これにより、1レース1回ですんでいたチェンジャーを4回通ることになり、ここでマシンはパワーとスピードをかなり消費することになる。そして、続く「ラストターン」を抜ければゴール!

0612.jpg


ランダムでコースが変わる・・・

ただでさえ、1つのコースを攻略するのも大変なのに・・・


ま〜
余り深く考えず、今回は大会を楽しみたいと思います!


因みに・・・・


IMG_5696.PNG


2017ジャパンカップ東京大会2は、
落選しました!

残念・・・・です。


では、また次回です
posted by だーい! at 11:34| Comment(0) | ミニ四駆 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月06日

ミニ四駆!今更だけど・・・7月の新製品発表されましたね・・・

どーも!

だーいです。


何か・・・

7月の新製品が発表されましたね!


では、覗いてみましょう!!



HG カーボンマルチワイドステー(1.5mm)J-CUP2017
HG CARBON MULTI ROLLER SETTING STAY(1.5mm)J-CUP 2017
Item No:95104 2017年7月15日(土)発売 1,015円(本体価格940円)
197_148.jpg


★FRPステーの中でも人気の高いマルチワイドステーのカーボンバージョン。★軽量で強度が高く、独特なパターンがレーシングムードを演出します。★J-CUP 2017のロゴを鮮やかなオレンジで印刷。★印刷が取れるため、クリーナー等は使わないでください。

【使用可能マシン】 ミニ四駆PRO、ミニ四駆各車 (一部のシャーシまたはボディは加工が必要です。)

  最初、これを見た時・・・・
カッコイイけど・・・
読売ジャイアンツが頭に浮かんでしまった・・・
俺だけか?・・・



HG カーボンマルチワイドリヤステー(1.5mm)J-CUP 2017
HG CARBON REAR MULTI ROLLER SETTING STAY(1.5mm)J-CUP 2017
Item No:95105 2017年7月15日(土)発売 1,058円(本体価格980円)

197_148.jpg

★FRP製のマルチワイドリヤステーとは異なる専用形状のカーボン製。★パーツの取り付け穴を増やし、穴のピッチを細かく設定してセッティング幅を拡大。★オレンジカラーのロゴも注目です。★印刷が取れるため、クリーナー等は使わないでください。

【使用可能マシン】 MA、MS、AR、VS、スーパーII / X / XX / TZ-Xシャーシ (一部のシャーシまたはボディは加工が必要です。)


次は・・・



ミニ四駆35周年記念 フェスタジョーヌL クリヤーボディセット
MINI 4WD 35th ANNIVERSARY FESTA JAUNE L CLEAR BODY SET
Item No:95101 2017年7月8日(土)発売 518円(本体価格480円)

197_148.jpg



★キット版のボディ形状とは違い、ルーフ後端の垂直フィンやリヤウイングのない軽量なイメージが特長。★ステッカーは透明の専用タイプをセット。★軽量な0.4mmのポリカーボネート製ボディ。

【使用可能マシン】 MA、MSシャーシ (一部のシャーシはボディの加工が必要です。)


ん〜

こいつは、素直にカッコイイと思います!
フェスタジョーヌのプラボディは持ってます!


19mmプラリング付 アルミベアリングローラー (レッド)
19mm ALUMINUM ROLLERS w/PLASTIC RINGS (RED)
Item No:95326 2017年7月15日(土)発売 712円(本体価格660円)

197_148.jpg



軽くて強い3本スポークデザインの19mmアルミ製ローラーにプラスチックリングを組み付けた高速仕様ローラーです。人気の高いアルミローラーのプラリングをレッドとした、ワンポイントのカラーアクセントがうれしい限定パーツ。アルミローラーはボールベアリングを内蔵してスムーズな回転を発揮します。

【使用可能マシン】 ミニ四駆PRO、ミニ四駆各車 (一部のボディは加工が必要です。)


ローラーに関しては、色が違うだけで、性能は変わりないですね!
自己満足の世界かな??


スリムタイヤセット(36・55mm径 クリヤーホイール仕様)
SLIM TIRE SET(36mm, 55mm DIA./CLEAR WHEELS)
Item No:69915 2017年7月8日(土)ごろ発売 518円(本体価格480円)

197_148.jpg


★工作の定番、スリムタイヤセットのホイールをクリヤーで成形しました。★仕上がりのメカニカルムードを高めるだけでなく、光を透過するので、LEDなどの光をあてれば光るホイールも作れます。


これは、コンデレ用ですね!
1つ欲しいな・・・



スポーツタイヤセット(56mm径 クリヤーホイール仕様)
SPORTS TIRE SET(56mm DIA./CLEAR WHEELS)
Item No:69916 2017年7月8日(土)ごろ発売 583円(本体価格540円)


197_148.jpg


★クリヤーパーツのホイールが足まわりのアクセントになって、完成時のイメージも一新します。★タイヤ2個とホイール2個に加え、2種類のホイールハブ各2個やビス、ナット、レンチもセット。


・・・・・・・・
・・・・・


他にも何点か出ていますが、気になったのはこれくらいかな・・・


多分買わないな!

それより、FMの新型シャーシが気になります!!

では、また次回!!







posted by だーい! at 21:23| Comment(0) | ミニ四駆 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする