スポンサードリンク

2017年07月15日

ミニ四駆!MSシャーシ用ダンパーユニットの製作!

どーも!


だーいです。


今日は、MSシャーシ用のダンパーユニットの製作です。

両軸モーターのシャーシって幅が広いのでサイドにダンパー付けるの
大変なんですよね〜

ちょっと油断するといつの間にか規格から外れていた・・・
何て事も良くあります!


まずは、イメージ!!


IMG_5989.JPG

何となく・・・

こんな形かな??

この形を元に、適当なFRPなどで更に形を現実的にして行きます。


IMG_6020.JPG


形が決まったら、今度はシンプルにしていきます。


IMG_6037.PNG

直FRPを加工して・・・
出来るだけ
シンプルに・・・・

IMG_6042.PNGIMG_6044.PNGIMG_6047.PNG

サイドの部分は、キャッチャーを加工して使用します。
ビスの穴はポンチで開けると綺麗に空きます!


IMG_6058.PNG

サイドの部分はこんな感じです。

IMG_6060.PNG

リヤの部分は、角度調整プレートを使用しました。



IMG_6068.PNG
IMG_6069.PNG

プレートの先端に加工したキャッチャーを取り付けます。

ここまで出来たたら、次はダンパーです。

IMG_6070.PNG


ダンパーはシャフトを利用します!

特にサイドは規格に余裕がないので、これが結構使えるんですよ!

しかし・・・
このままでは長すぎるので加工します。


IMG_6071.PNG

60mmのシャフトを半分にカットして30mmにします。


IMG_6072.PNG

カットしたらバリを綺麗に取ります。


IMG_6073.PNG

シャフトを3本づつに分けてマルチテープでグルグル巻きます!

IMG_6075.PNG

マルチテープでキャッチャーにダンパーを付けて、サイドは完成です!

次は、リヤです。


IMG_6076.PNG


リヤは、シャフトを加工しないで使います。
シャフト3本をマルチテープでグルグル巻きにして終了です!

IMG_6077.PNG

プレートの先端に取り付けて完成です!

IMG_6079.PNG


シャーシに取り付けると、こんな感じになります!

先日、新橋で試走しましたが
跳ねないし、良い感じでした!

しかし・・・・
これに合うボディ作るの大変だぁ〜

未だにボディは未完成です!
FRPの部分もキャッチャーで作ればもっと良いかもです!

興味がある方は、試してみて下さい!
簡単に出来ますよ!!

では、次回です!!

posted by だーい! at 09:30| Comment(0) | ミニ四駆 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: