スポンサードリンク

2017年05月13日

ミニ四駆!2017ジャパンカップ!!透明プラ版を使ってヘッドライトと窓の製作!

どーも!


だーいです。

今日はずっと雨降ってます・・・・・・

前回、ボディの加工が終わり、塗装に入ろうと
したのですが・・・

塗装した後にボディを余りイジりたくないので、
先に透明プラ版で窓やヘッドライトを作りたいと思います。

IMG_5320.JPG

ん〜
今は100均に行けば、こんな物まで手に入ってしまう・・・
便利な時代です!

元々は、キーホルダーなどを作るらしいですが、
これを使って窓とヘッドライトの製作に挑戦したいと思います!


IMG_5350.PNG


では、作業開始です!

透明プラ版なんて、今まで使った事がないので・・・・

最初に少し実験してみます。


IMG_5353.JPG


透明プラ版を適当な大きさにカットして
ドライヤーで暖めると・・・・

すぐに縮んで硬くなってしまった・・・・

ん〜
ヤバイな・・・・

これって難しい作業かも・・・・・

まあ・・・
一気に温めると反り返って硬くなる事が解かったので・・・

作業しながら温め加減を覚えよう!



IMG_5338.JPGIMG_5351.PNG


最初、プラ版をヘッドライトの大きさより少し大きめに
カットして、ドライヤーをあてながら指で押したのですが・・・・

緩い曲線は上手くいくのですが、直角の部分がどうしても
上手くいかない・・・・

作戦を変えて、直角の部分をオモチャの万力で作り
直角の部分を基準にして加工する事にしました。

勿論、オモチャの万力も100均で購入しました!


IMG_5339.JPG

直角の部分を基準にして、少し大き目にカットしたら、
ドライヤーをあてながら指で軽く押してアールを作ります。
とにかく熱いです・・・・・

温め過ぎると反り返ってしまうので注意して下さい!


IMG_5340.JPG


とりあえず、ヘッドライトはこんな感じになりました!
塗装が終ったら、接着するだけです!

次は窓・・・・


IMG_5341.JPG

1つのプラ版で一気に形を作ろうとしたのですが・・・
やはり上手くいかず・・・

窓は、一個一個作る事にしました。

緩いアールなので、ドライヤーをあてながら指で軽く押すだけで
出来ます!


IMG_5343.JPG

こんな感じで、アールになります!

ん〜

結構・・・・・・時間掛かりました・・・

仕事から帰ってきて、6時半くらいから始めて、
今、9時半・・・・


次は、いよいよ塗装だな・・・

では、また次回です!!


動画、Dai Nari も宜しく!!
posted by だーい! at 21:52| Comment(0) | ミニ四駆 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: