スポンサードリンク

2017年09月30日

ミニ四駆!FM−Aシャーシ、大分、駆動音が静かになりました!

どーも!

だーいです。


いや〜

前回は、位置出しで失敗して異音がひどくなってしまいました・・・

その後、調べてみたら・・・

原因が解かりました!


IMG_7310.JPG

名前が分からないけど、金色のパーツの長さが
少し長いようでした。

プロペラシャフトを入れる前は、動きが良かったのですが、

プロペラシャフトを入れたら・・・

クラウンギヤにムリが掛かってしまい
異音になっていました。

そこで・・・・


IMG_7311.JPG

IMG_7312.JPG


金色のパーツ、ツバなしを使用していましたが、
ツバ付きに変更しました。

こちらの方が少し短いので、丁度いいと思います。


IMG_7313.JPG

これだと、プロペラシャフトを入れてもムリが掛かりません!

駆動もスムーズでした。

次に・・・


IMG_7356.JPG

余り意味が無いと思いますが・・・

520ベアリングを620に変更して、
スペーサーをプラスチックに変更!

この状態でマシンを組んで、

動作確認!!

IMG_7424.PNG

おお〜

大分、静かになりました!

今の段階だと、異音はほとんど出ていません。

後は、駆動音をどれだけ静かに出来るか?
と、言うところです!

次は・・・・

IMG_7425.PNG

ギヤの面取りです。

基本的に、ギヤの壁は無くしているので、
意味の無い作業だと思いますが、ここまできたら

とことんやろうと思います。

IMG_7365.JPG

今回は、クラウンギヤとプロペラシャフトの面取りをしました。


IMG_7426.PNG

後半は、余り変化がなかったけど、
音に関しては、やるだけの事はやったので、自己満足です!

今後は、走らせながら速さの追及に入りたいと思います。

では、また次回です!!

動画も覗いてね!
  ↓↓↓↓↓
https://youtu.be/Ztk8DRCwAxY
posted by だーい! at 07:15| Comment(0) | ミニ四駆 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月23日

ミニ四駆!FM−Aの異音対策・・・位置出し、抵抗抜きの作業に入ります。

どーも!

だーいです。

ん〜

今日もFM−Aシャーシの異音と戦ってました・・・


ここ最近、ミニ四駆から離れた生活を送っていたのですが、
また火が付いちゃいました・・・

いいオヤジが休日は朝から部屋にこもってミニ四駆イジっています!


しかし・・・

ギャンブルなどで無駄使いしてる訳でもないし・・・
自分の中では趣味を楽しんでいるだけなので、いいかな?っと思っています!

おっと・・・
失礼しました・・・


では、作業に入ります!


今日は、位置出し、抵抗抜き!

とりあえず、今回はこの形で試そうと思います

写真を確認して下さい
  ↓↓↓↓↓↓↓↓


IMG_7310.JPG


520のベアリングと、名前わかんないけど、金色の部品!

これで、位置が出るか試してみます。


まずは、この順番でシャーシに取り付けます。

すると・・・・


いきなり問題が発生・・・


IMG_7344.PNG

520のベアリングが壁に当たり
シャフトが通らない・・・


え〜
またシャーシを切るのか?

仕方が無い・・・・・



IMG_7343.JPG


モーター側の壁を二ッパーで切り
問題解決!

これで、シャフトは通る様になりました。

今回、リヤは特に何もしないので省略します。


IMG_7342.JPG


シャーシに付けると、こんな感じになります。
見た目は良さそうですね・・・

駆動もスムーズ!!

期待してしまいます・・・


しかし・・・・

神様は、また俺に試練を与えてくれました。


IMG_7337.JPG


プロペラシャフトを入れたら・・・

動きが悪くなりました・・・

それも・・・少しでは無く・・・


かなり・・・・


この状態で、シャーシを組んで、
電池を入れて・・・

動作確認してみると・・・・・


IMG_7345.PNG


ぎゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ〜

今まで聞いた事が無い様な異音が・・・・・・・・・・・



プロペラシャフトを入れた事で、
完全に何処かに無理が掛かっている・・・・

位置が全然出ていない・・・


次回は原因を突き止め対策したいと思います!


動画も覗いてね!!!
https://youtu.be/MSCYhds5Hf0
posted by だーい! at 20:15| Comment(0) | ミニ四駆 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月22日

ミニ四駆!FM−Aシャーシ・・・異音は消えましたか???

どーも!

だーいです。

皆さん、FM−Aの異音は消えましたか??

俺は、まだ苦戦しています!

IMG_7301.PNG


とりあえず、シャーシを削る前に
本当、ダメ元で・・・・


IMG_7302.PNG


前後の、タイヤ、ホイール、シャフトを交換してみます!
ま〜

変わらないと思うけど最後の悪あがきだな!


さて・・・・


どうだろう?


スイッチ・・・



オォーーーーーーーーーーーーン



IMG_7303.PNG



はい、ダメでした!
変化なし!!


シャーシを削ります。

位置出し、抵抗抜きの作業に入ります!


IMG_7293.PNG

IMG_7294.PNG


まずは・・・

フロントと、リヤのギヤが収まる壁の部分を無くします!


IMG_7295.PNG


自分の場合、最初にニッパーで切れる所はニッパーで作業します。



IMG_7296.PNG

IMG_7297.PNG


そして、最後にルーターで仕上げます!

IMG_7298.PNG


こんな感じです!

それと・・・

シャーシに、ベアリングやターミナルが付いていますが・・・

切ったり削ったりする時は、必ず外しましょう!

自分・・・・忘れて・・・しまいました・・・


IMG_7299.PNG

IMG_7300.PNG


加工が終ったら、綺麗に洗いましょう!

削りカスが残るとマシンが遅くなるし
故障の原因になります!


下準備が出来たので、今日はここまでです!


次回は位置出しと抵抗抜きをしたいと思います。


動画も覗いてね!!

https://youtu.be/IqFErwQn_-4
posted by だーい! at 19:23| Comment(0) | ミニ四駆 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする