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2017年03月30日

ミニ四駆!スプリング東京大会2に向けて、マシンの製作を考える・・・・

どーも!


だーいです。


やっと体調も戻り、昨日から仕事に復帰しました!
まだ本調子ではないけど、ミニ四駆もイジれるようになりました!

さて・・・・
前回話が脱線してしまったので、今日はスプリング用のマシンの
製作を進めます。

ん〜・・・
前回の東京大会1ではマシンが遅いうえにコースアウトと言う
情けない結果に終ってしまいました・・・・

やっぱり、今回のようにコーナーが多いコースは、
スラダンかピボットが必要かもしれない・・・

やはり、コーナーで速度が落ちてしまうと直線が少ないので
ばんかいできない・・・・・


とりあえず・・・・


IMG_4778.JPG



以前、製作したスラダンを引っ張り出して・・・・
取り付けたけど、やっぱり動きが悪い・・・

長澤君や、チーム4WDさんの動画を観て同じ様に作ったけど
上手く行かない・・・・

ん〜
何故だ?・・・・
どうしても、スラダンだけは上手く出来た事が無い・・・・

時間も余り無いし自作スラダンは諦めよう・・・

フロントをピボットにしようとしたけど、
微妙に合うFRPが無い・・・

仕方が無い・・・・



IMG_4779.JPG

フロントは以前作った市販のスラダンを少しカスタムしたやつを使おう!

まあ〜
動きは良いから・・・
フロントはこれで良いや!


リヤはピボットにするか・・・・


IMG_4788.JPG


動画で、簡単そうなリヤピボットを見つけたので、
真似して作りました。

動きは悪くないけど・・・どうかな??


IMG_4789.JPGIMG_4790.JPG

シャーシに取り付けると、こんな感じになります!
この形にしてしまうと、東北ダンパーが付かないので

FRPとFRPの隙間にキャッチダンパーを付けました。

ん〜

フロントがスラダンで、リヤがピボット・・・
相性的にどうなんだろう??

とりあえず、走らせて見ないと分からんな!

今日は、ここまでです!

また次回です!
posted by naridai at 19:36| Comment(0) | ミニ四駆 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月28日

ミニ四駆!S2シャーシ、フロントバンパーレス悩みまくった結果・・・・

どーも!


だーいです。


ここ最近、体調を崩してしまい・・・
ミニ四駆をイジる時間が減っています。

また、体調が戻ればイジりまくります!

しかし・・・・・
ヤバイです・・・

次の東京大会まで余り時間が無いのに、
全てが中途半端です・・・・

あ〜・・・どうしよう・・・・・


1つ1つクリアして行くしかないな・・・


前回、レース用のマシンのセッティングを少し軽量化?
しましたが・・・

今回も変えて行きます。


フロントのバンパーレス・・・・


IMG_4786.JPG

S2を使うようになって、思うのですが・・・
フロントバンパー部分をどう加工するか、いつも悩みます。

何故かバンパーに溝があり、溝の中にビスの穴がある・・・

そのままFRPなどを付ければ、スラストも付いて問題ないけど、
バンパーレスにしようとして、中途半端に両サイドを
切ってしまうと、FRPなどが上手く付けられず大変面倒な事に
なってしまいます・・・・



例えば・・・・


IMG_4766.JPG


これは、最近使っているシャーシですが、なるべくビスの穴を
残したいのでこんな形にしたら・・・・

シャーシの上からFRPを付けようとすると、凸凹だらけで
上手く付かない・・・しかもスラストもアッパーになります。

仕方が無いので、シャーシの下からFRPをつけると・・・
中途半端に残っているビス穴が、FRPのビス穴を隠してしまう・・・

なんてこった・・・・・


結局、このシャーシに関しては・・・
シャーシの上の凸凹した部分を、ヤスリで削りスラストも付けて
使用しました。

かなり面倒でした・・・・とてもじゃないが、お勧めできない・・・

次に・・・・



IMG_4785.JPG


シャーシのビス穴や凸凹を全てヤスリで削ってしまう!

これは、去年メインで使っていたシャーシだけど・・・
たまたま上手くいったラッキーなシャーシだ!

何故かスラストも上手くいき、低い位置にローラーが付けられて
バランスが良かった。

しかし・・・

たまたま上手くいっただけなので、同じ物が作れない・・・
なので、これもお勧めできない・・・・

そう考えると・・・・
S2のフロントバンパーレスは、

やはり・・・・・・



IMG_4767.JPG

この形が1番無難なのかもしれない・・・・

最初は、もっと良い方法はないかと
色々試しましたが、やっぱり上手くいかない・・・・

気が付くと、新しいシャーシをイジる時はこの形にしてしまう・・・
失敗も無いし安全だし・・・


IMG_4768.JPG


後は、シャーシの下から加工したFRPを2点止めすれば、
フロントの土台が出来てしまう・・・実に楽です!


IMG_4787.JPG

スラストも、土台にワッシャーやキャッチャーなどを挟んでおけば
確保できます!

今では以前使っていた古いシャーシも、フロントをこの形にして
試作などを作っています!


ん???

・・・・ヤバイ


大会用のマシンをイジろうとしたのに・・・・

話が脱線してしまった・・・・


では、また次回です!!!


動画、Dai Nari も宜しくです!
posted by naridai at 18:23| Comment(0) | ミニ四駆 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月26日

ミニ四駆!参った・・・S2が・・・遅くなって行く・・・どうして??

どーも!


だーいです。


ショックです・・・・
浅漬け慣らしでモーターの回転数が上がったのですが・・・
トルクが思うように出ず、

立体コースで、余りスピードが出なくなってしまいました。

トルクを維持する方法を考えなくては・・・・


去年から、S2を愛用していますが結果が出ないんです。

どうしてだろう?・・・・・


ある程度、速い時期もあったのですが・・・・
ここ、2大会は全然周りのスピードについて行けない状態です。

セッティングに問題があるのか?
それとも、今使っているモーターが悪いのか?

因みに今あるモーターは、1〜2年位使用しています。


・・・・
次の大会までに、モーターを新しくしてセッティングを見直して
みるか・・・・


IMG_4227.JPG


まず、フロント提灯なんですけど、提灯の動きを良くする為に
シャフトストッパーとブレーキセットのパーツを使用しています。

動きは、いいけど少し重いのかな・・・・
とりあえず、なるべく軽くしてみるか・・・・


1度、速かった頃のセッティングに戻してみるか・・・・


IMG_4759.JPG

まず、フロント提灯のシャフトストッパー、ブレーキセットの部品を
外し普通のフロント提灯に変更・・・・

ん〜

少しは軽くなったかな??


IMG_4760.JPG


リヤの抵抗抜きのベアリングをはずし、ゴムチューブに変更。

元々、駆動系は音も静かだし問題なさそうでしたが、
ベアリングのメンテが面倒なので変更しました。

ん〜

後は、マスダンをどのくらい軽くするかな・・・・



IMG_4761.JPG


リヤは東北ダンパーです。
マスダンは長方形のタイプです!

・・・・
これも、もう少し軽くするか?・・・
跳ねちゃうかな??

とりあえず、変えてみるか・・・・軽くしたいし・・・



IMG_4765.JPG


リヤのマスダンは、長方形のタイプから丸いタイプに
変更!大分軽くなって来た!

一応、走らせて
バランスなどを確認して、

・・・・・・



IMG_4762.JPG


後は、ウエイトで微調整してみます。

しかし・・・・
余り走りに行けないので、妄想しながらセッティングしている
日々・・・・

やっぱり走らせてその場でセッティングしないとダメですね・・・・


今後は、時間を作り走らせないと・・・
いつまで経っても勝てないな・・・・


では、また次回です!!


動画、Dai Nari も宜しくです!
posted by naridai at 17:30| Comment(0) | ミニ四駆 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする