スポンサードリンク

2017年02月28日

ミニ四駆!FMS2製作開始!いきなりだけど、フロントはこれに決定です!

どーも!


だーいです。


昨日は作業の途中で睡魔に襲われて・・・


わずか、30分でダウンしてしまった・・・
申し訳無い・・・
ジジィなので勘弁してね!

さぁ〜

今日は、FMS2のフロントを完成させますよ!!


では、作業開始です。

・・・・・

え〜と・・・


どこまでやったっけ?・・・・


ブレーキ付けた所でしたね!

次は、ローラープレートを付けます。
このまま付けたらスラストが不安なので・・・・・・・

今回は・・・・・



IMG_4397.JPG

角度調整プレートを少し加工して使います。


このまま使うと、長いし見た目も悪いのでこんな感じにします。



IMG_4448.JPG


調整プレートをカットします。
この部分があれば、スラストを付けるのに十分です!


IMG_4449.JPG


丁度、真ん中に丸い印があるので、そこに2mmのドリルでビスを通す
穴を開けます。


このやり方は、FMに限らず普通のバンパーレスに利用できます。


IMG_4450.JPG


加工後は、こんな感じになります。
一応、方向があるので角度調整プレートの説明書を確認して下さい。


角度調整プレートの加工が終ったら、ローラープレートの取り付けです。


IMG_4399.JPG


適当な長さのビスに、加工した角度調整プレートを入れて、
ローラープレートをセットします。

言い方悪かったかな??・・・・

適当な長さのビス・・・・??

もし、マスダン付けたりフロント提灯に利用するなら長めのビスで、
何も使用せず、固定だけでしたら短めのビスです!!


さあ〜


完成まで、もう少し!頑張りましょう!・・・・・・・・俺!


IMG_4398.JPG


後は、ワッシャーとスプリングワッシャーを入れて
ナットで固定すれば完成です。


IMG_4396.JPG


おお〜

良い感じに、プレートがタイヤギリギリの所です!

大体、失敗の時はプレートが少しタイヤに接触して、後からプレートを
ヤスリで削っているのですが今回は成功です!


IMG_4392.JPG


スラストも良い感じです!

今回は・・・確か3度を使った様な・・・


角度調整プレートは、1〜3度まであるので、好きな角度を使って下さい。
やり方は同じです。


ん〜



IMG_4393.JPG


FMS2のフロント・・・・・・・

しばらく色々と試作を作って研究する予定でしたが・・・


今回作ったフロント・・・
想像以上に形も良く、出来が良かったので・・・


FMS2のフロントはこれに決定します!!
走らせて問題があれば変えるけど・・・

とりあえずこれに決定です!!!


いきなりだけど、フロントの作業はこれで終了です!


次回は・・・・・・・・・・・


ターミナルの加工に入ります。


では、また次回です!!!!!!

(動画、Dai Nari も宜しくです!)
posted by naridai at 20:19| Comment(0) | ミニ四駆 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月27日

ミニ四駆!FMS2製作開始!フロント組み立ての途中だったっけど・・・

どーも!


だーいです。


スプリング熊本大会の決勝の動画が、タミヤのツイッターに出てましたねぇ〜
皆さんみました??

速かったなぁ〜

・・・俺のマシンも、マスダン外してノーブレーキだったら速いけど・・・
100%コースアウトだな・・・・

今日もFMS2の続きです!
え〜と・・・

前回・・・どこまで進んだ?・・・


そうだ!加工が終って組み立てだ!!

それでは、作業開始です。

IMG_4402.JPG


前回加工したFRPを付けます。
高さはスペーサーなどで合わせて下さい!

次は・・・


IMG_4400.JPGIMG_4401.JPG


ブレーキプレートを付けます!
高さに余裕があったので、スペーサーを入れました。

地上3mmくらい余裕があります!
もう少し低くても良いかもです。

そして、次は・・・・

ローラー・・・プレー・・・・・ト・・・・・

ヤバイ・・・流石に週の始めは・・・

体力の消耗が・・・激しい・・・・

早くも睡魔が・・・・


寝ます!
続きは・・・


次回です!!!
posted by naridai at 19:28| Comment(2) | ミニ四駆 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月26日

ミニ四駆!FMS2製作開始、フロントはこれで完成かな?(前編)

どーも!


だーいです。

前回、MSシャーシのフロントを利用して、
FMS2の試作をつくり

次の形を考えていました。

今回は、FRPを加工して角度調整プレートを使用します。
MSシャーシを利用したバージョンは、悪くは無いのですが、

どうも形が気に入らないし、タイヤとローラーの距離が遠いのも
気になる・・・

個人的にフロントは、タイヤとローラーの距離が近くて
リヤは遠い感じが好きなので。

では、作業に入ります!


IMG_4383.JPG


この加工したFRPを基準にして組んでいきたいと思います。
これは、S2のフロントバンパーレスで使用していた物です。

何のFRPか?・・・
同じ形のFRPを探したけど・・・無かったので解からない・・・

まあ〜
同じような形であれば、合うので細かい事は気にしない!


IMG_4384.JPG


このステーをこのまま使うと、タイヤとローラーの距離が遠く
なりそうだ・・・

前回と同じようになってしまう・・・

ん〜

どうしようかな・・・


新しい穴を開けるか・・・



IMG_4385.JPG


開けたい穴に合ったFRPをビスとナットで固定して
ズレ無いように穴を開けます。

以前面倒臭いので勘で開けたら微妙にズレて失敗したので、
穴を開ける時は、
この方法を使うようにしています!


IMG_4387.JPG
IMG_4388.JPGIMG_4390.JPG


穴を綺麗に開ける事が出来ました。

穴を開けたら古い方の穴を切ります。

切った後綺麗にヤスリを掛ければ完成です!

シャーシに合わせてみると・・・・



IMG_4391.JPG


おお〜
大分タイヤに近づきました!
これで、ローラーステーを付ければタイヤにギリギリまで近づきます!

逆に・・・
タイヤに接触しないか不安だ・・・・

一応、基準にするステーの加工はこれで終了です。
今度は、ブレーキやローラーステーをこれに組んでいきます。


今日の作業はここまでです!

では、また次回です!!

(動画、Dai Nariも宜しくです!)
posted by naridai at 19:48| Comment(0) | ミニ四駆 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする