スポンサードリンク

2017年01月31日

ミニ四駆!超簡単、ARとMSのブレーキセットを利用して東北ダンパーの製作!(前編)

どーも!


だーいです。


大会も終わり、スプリング大会のコースが
発表されるまでミニ四駆はイジらないつもりだったが・・・

ちょっと気になってたカスタムがあるので
試してみたいと思います。



IMG_4036.JPG


大雑把ですが、用意するのはこんな物です!

ARブレーキセットの部品とMSブレーキセットの部品と
スリムマスダンとシャフト!


後は、細かい物です。
ビスとかナットとか・・・・です。


では、作業を開始します!!


IMG_4045.PNGIMG_4046.PNG


まず、ARブレーキセットの部品を2mmのドリルで端の穴を拡張します。
マスダンをセットする穴になります!

別に拡張しなくても作れるのですが、40mmくらいの
ビスを入れるので、手が疲れて大変です。

でも、拡張無しでビスを入れれば加工はゼロです!
この作業・・・加工は拡張くらいだから・・・



IMG_4043.JPGIMG_4042.JPG


IMG_4048.PNG



とりあえず、こんな形にして下さい!
スリムマスダンをARブレーキセットの部品で挟む様な感じです。

今回は、スリムマスダンとスリムマスダンの間にスペーサーを
入れてますが、これは取り付ける位置やシャーシによっても
変わります。

取り付ける穴に合わせて見て下さい。


IMG_4049.PNGIMG_4041.JPG


取り付ける穴が決まったらMSブレーキセットの部品をセットします。
ここにシャフトが通ります。

俺の場合ゆとりピン打ちの部品が邪魔でシャフトを通せなかったので
MSブレーキセットの部品を1つセットしてシャフトや
マスダンの部品を通してからもう片方をセットしました。

邪魔な物が無くシャフトが通せれば普通に2個セットして下さい。



IMG_4040.JPG


自分の場合、遊びが大きかったのでハトメで遊びを小さくしました。


ん〜


ヤバイ・・・・


眠くなってきた・・・もう少しで完成なのに・・・


続きは、また明日です!!!
posted by naridai at 21:58| Comment(0) | ミニ四駆 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月30日

ミニ四駆!2017ニューイヤー東京大会に息子と参戦して来ました!!結果は?????

どーも!

だーいです。


昨日、息子とニューイヤー東京大会に参戦してきました!!

大会当日、俺は5時に目が覚めた・・・前日マシンのチェックなどを
していて寝たのは午前2時・・・・
・・・・・まるで、遠足前の小学生状態だ・・・

小4の息子はまだ寝ている・・・
「お前は大会が楽しみじゃないのかぁ〜」

まあ〜いいや!

出発予定は6時半なので、まだ寝かしといてやろう!


出発までまだ時間があるので、マシンの確認をしていた。


6時過ぎた頃、ようやく息子が起きてきた・・・

予定通り、6時半に家を出発!
電車に揺られ、品川シーサイドへ・・・




IMG_3975.JPG


7時過ぎに到着!

いつもの様に場所を確保して、コースの確認をする。
見た感じ、難所らしい難所は無い感じだ・・・

今回は完全にスピード勝負だな・・・


ある程度確認したら、チェックイン?


IMG_3977.JPG

ではなくて、朝食です!
いつもローソンの近くに場所を取るので、ローソンへレッツゴー!!

だいたい、俺と息子の大会の朝は現地でカップ麺とおにぎりです。


朝食を済ませたら、チェックイン!


後は、レースが始まるまで
ブラブラ散歩したり、マシンをいじったり・・・・

息子は、DSタイムです!



しばらくして、息子のレースが始まった。

MAシャーシでMDモーターブレーキ前後弱め・・・

スピードチェッカーで37キロ出てたし、コースアウトしなければ
予選は問題ないと思う・・・


レースが始まった。

ん??


遅い・・・
息子のマシンは4番手、

ん?

他の人達が速すぎるのか?・・・
全然追いつけない状態・・・

しかも最後は60°のチェンジャーでストップ!
息子のニューイヤーは終った・・・


ん〜ブレーキの高さ2mmじゃダメか〜

良し、俺はフロント無しリヤ3mmにしよう!


続いて俺のレース!

S2シャーシPDモーター!

レーススタート!


ん???


遅い・・・

1週目ビリ!

何で???

スピードチェッカーで36キロ出てたのに・・・

他の人が速過ぎる???

2週目もビリ・・・


マジかよ〜


遅くないよな・・・・

でも、全く追いつけない・・・

3周目・・・・


係りの人が走行中の俺のマシンをワシ掴み・・・・


????
なんで???


係りの人に「はい!」と、手渡しされた。


???

ん???


レーン変わっちゃった???


元々ビリだったので聞きもしなかった。



IMG_4011.JPG


ここで、俺と息子のニューイヤーは終った・・・・

後味悪いぃぃぃぃ〜


後は、コンデレに出品したので、結果を待つのみ!


これで、入選すらしてなかったら寂しいなぁ〜


結果は・・・・・







IMG_4002.JPG


何とか入選していました!


良かったぁ〜

次は、スプリング大会頑張ります!

コースが発表されるまで、マッタリしてます!


また次回です!
posted by naridai at 19:49| Comment(0) | ミニ四駆 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月29日

ミニ四駆!ニューイヤー東京大会前日、コンデレ用マシンをデカールで仕上げます!

どーも!


だーいです。


いよいよ明日はニューイヤー東京大会ですねぇ〜
やばいんです・・・

まだコンデレ用のマシンが仕上がりません・・・
後はデカールを貼るだけなんですが、これがまた・・・

時間が掛かるんです。
面倒臭いし・・・


愚痴言っててもしょうがない・・・時間も無いし
作業します!



IMG_3949.JPG


先日、新橋に行った時購入した物です。
実は・・・デカールを使うのは初めてなんだけど・・・・

安心して下さい!長谷川迷人の動画を何度も観て
研究しました!


IMG_3968.JPG

これは、デカールを貼るのに欠かせないアイテムです。
マークセッターとマークソフターです!

ミニ四駆などのボディには、マークセッターで十分です!
しっかりと貼れます。

マークソフターはマークセッターよりも、かなり強い軟化剤です。
凸凹の面や曲面にもピッタリ貼れます。

初心者には扱うのが難しいらしいです。
長谷川迷人はセッターにソフターを少し混ぜて使用しているそうです!


では、作業開始です!



IMG_3969.PNG


まずは、使いたいシールをデザインナイフなどでカットします。
水を用意するのですが、底の浅い容器が使いやすいと思います。


水の中にシールを入れて、20秒くらい待ちます。
この時点でシールを軽く触って、シールが動けばOKです。

もしシールが動かなければ、水からシールを出して
更に20秒位待ちましょう!

少し待てば必ず動きます。



IMG_3970.PNG


おっと・・・・
大事な事を忘れていました。

シールを水に浸けている間に、シールを貼りたい所に
マークセッターを塗ります。

これは、シールを貼る前でも貼った後でもどちらでも良いらしいですが、
基本的にシールを貼る前にセッターを塗るのが良いらしいです!


IMG_3971.PNG


では、シールが指で触って動くので貼りたいとおもいます。
シールを触る時は必ず指を濡らして下さい
乾いた指で触ると一発で破れてしまいます。



IMG_3964.PNG

IMG_3965.PNG

シールを貼る時は、シールを少し指でずらし
シールの端がボディに付いたらピンセットで下地を抜くと
上手くいくと思います。

最初は少し難しいかも知れませんが、すぐに慣れてしまいますよ!!



IMG_3972.PNG

シールを貼ったら、水で濡らした綿棒で位置を合わせます
この時、綿棒でシールの中の空気を抜きます!

綿棒をシールの中心から端の方へクルクル回す感じです!


デカールを貼る時は、この作業を永遠と繰り返します。

さて、完成しました!!



IMG_3961.JPG


これを明日の東京大会に出品しま〜す!!


やばい・・・・


大会前日のはずが・・・・



0時過ぎている・・・・・


早く寝ないと・・・6時起きだし・・・・




IMG_3963.JPG


大会の準備して寝まーす!


お休み〜



では、また次回!!!
posted by naridai at 00:53| Comment(0) | ミニ四駆 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする