スポンサードリンク

2016年12月31日

ミニ四駆!2017年用マシン製作開始!ブレーキ兼用ローラープレート完成!!

どーも!


だーいです。


ブレーキ兼用ローラープレートをシャーシに
取り付けます。



IMG_3608.JPG



穴を拡張しているので、シャーシ取り付け部やローラー取り付け部
もビスの頭は出ていません!


IMG_3609.JPG


このプレートの特徴は、1枚のプレートでローラーとブレーキが
付けられる事です。

ブレーキを付けない状態で2.8〜2.9mmあるので十分ブレーキが付けられます。
見た目もシンプルで良い感じだと思います。



IMG_3607.JPG


カーボンシャーシに強化シャーシのAパーツを付けてみました。
これで、フロント部は完成です!


次回は、リヤの製作に入ります!!

posted by naridai at 21:16| Comment(0) | ミニ四駆 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ミニ四駆!2017年用マシンの製作開始!!

どーも!


だーいです。


いよいよ今年も今日で最後ですね・・・


大会ではトラブルばかりで、結果が出せない年でした。
来年は大会前のメンテはしっかりやろうと思います。



IMG_3603.JPG


このマシンは今年1年頑張ってくれたマシンです。
とてもバランスが良くてメインで使っているマシンです。

基本的に自分は1年ごとにマシンを作り直しているので、
今回は2017年用のマシンを作りたいと思います。


S2シャーシは自分にあっているので、シャーシはS2にします。



IMG_3596.JPGIMG_3602.JPG


シャーシは、今まで試した事が無かったカーボンシャーシを使います。
軽めの肉抜きをして、セッティングを変えれる様に穴を残した状態の
バンパーレスにしました。

まあ〜
肉抜きなどの加工は走りを見て微調整するので、最初からがっつり抜かない方が
いいです。

カーボンシャーシは、ビクトリーマグナムプレミアムを購入してゲットしました。
単品で売って無いので、カーボンシャーシを手に入れるにはキットを買わなくては
ならないのです・・・

正直、強化シャーシと、どっちを使おうか迷いましたが・・・・
カーボンが速いと言う噂が気になりこっちにしました。


では、次にフロントローラー部の製作です。



IMG_3597.JPG


フロントは、3mmのカーボンを使用します。
前から考えていたんですけど、穴をビスの頭が出ないように加工して、
ブレーキと兼用しようと思います。

流石に3mmもあれば、皿ビスを使わなくても普通のビスの頭も出ないように出来ます。



IMG_3598.JPG


こんな感じです。



この方法でローラーを取り付ける穴も加工してしまえば、
ローラーの穴も隠れます!



IMG_3599.JPGIMG_3600.JPG



これを、シャーシの腹の部分にビス止めすれば
プレート1枚でローラーとブレーキが付けられます。


次回は、シャーシに取り付けたいと思います!


posted by naridai at 14:56| Comment(0) | ミニ四駆 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月28日

ミニ四駆!ホイールを加工してオリジナルデザインにしてみよう!

どーも!


だーいです。


皆さん、体調は如何ですか??

自分は、インフルエンザは完全に治ったんですけど、
鼻水が止まりません・・・



さて、今日はホイールを加工してオリジナルのデザインに挑戦です。



IMG_3583.JPG

今回は、この涙目デザインのホイールを違う形にしたいと
思います!


IMG_3593.PNG


とりあえず、ルーターで少しづつ削って形を
整えて行きます。


このやり方だと塗装も剥がれてしまいますが、後から塗装すれば
問題無いと思います。

ん〜

慎重にやらないと失敗しそうで怖い・・・


しかし、それ程難しい作業ではありません!



IMG_3594.PNG


ある程度削ったら後は細めの棒ヤスリで仕上げて洗剤などで
綺麗に洗えば終了です!


IMG_3587.JPG



仕上がりは、こんな感じになります。
何となく印象が変わりました!


このホイールの形だとこのデザインが限界かな??


他のデザインも考えたんですけど、良いアイデアが
浮かびませんでした。

興味のある方は動画もアップしているので、探して見て下さい!


それでは、また次回です!!!
posted by naridai at 22:15| Comment(0) | ミニ四駆 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする