スポンサードリンク

2016年11月27日

ミニ四駆!ARシャーシ限定のサイドマスダンの製作!フルカウルボディ・・・・

どーも!


だーいです。


今日は久ぶりにARシャーシです。



IMG_3367.JPG


シャーシが汚いですが、気になさらずに・・・・


ARシャーシは去年メインのマシンにしようと思い、
イジっていたのですが・・・

全然速くならないのでイジるのを辞めてしまいました。


最近、跳ねないマシンの研究中で、ARも試してみようと思い、
久々にイジろうと思います。


今回は、ARシャーシの形を利用してARシャーシ限定の
サイドマスダンを作ります。




IMG_3368.JPG


まずは、ブレーキセットの部品を使います。
この部品は提灯の稼動部などにも使えてミニ四駆のカスタムには欠かせない
パーツです。


IMG_3379.JPG


ブレーキセットの部品を、10ミリ位のビスでシャーシに固定します。
向きがあるので、気おつけて下さい。


次に・・・・



IMG_3371.JPG


ミニ四駆キャッチャーを適当な長さにカットして、
2ミリのドリルで2箇所穴を開けます。


IMG_3378.JPG


片方の穴にマスダンパーをセットします。
6mmくらいのビスで大丈夫だと思います!

そして、もう片方の穴はブレーキセットの部品の穴に6mmくらいの
ビスを通し、ロックナットで締めます。

マスダンが、無理なく動く様にして下さい!



IMG_3377.JPGIMG_3375.JPG


これで、完成です!


今回は、マスダンが直接シャーシを叩いて跳ねを押さえるタイプです。
かなり、マスダンが内側にあるので、

ローラーからはみ出す心配もありません!



しかし・・・・





IMG_3376.JPG



目的としては・・・

フルカウルボディで隠れる様にしたい・・・


フルカウルボディを乗せるのは可能なんだけど、
やはり、マスダンの稼動がほとんど無くなってしまう・・・

これが成功すれば、見た目がすっきりするのだが・・・


上手くボディを加工すれば、何とかなりそうな感じだと思います。


では、また次回です!!!
posted by だーい! at 10:06| Comment(0) | ミニ四駆 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ミニ四駆!プロペラシャフトで、東北ダンパ〜??

どーも!


だーです。


いやぁ〜・・・・

寒いですねぇ〜・・・・


寒さのせいで、モチベーションが下がり気味です。


ん〜
今日は、プロペラシャフトを使って
東北ダンパーを作ります。



IMG_3349.PNG


まず、プロペラシャフトを用意します。
中空があれば少し作業が楽かも・・・です。



IMG_3350.PNG


ピン打ちのローラー外し冶具でギヤを取ります。
ニッパーで切ってしまっても良いんですが、今回はシャフトの
長さの問題で、外す事にしました。



IMG_3351.PNG


ギヤを外し、1本のシャフトになりました。

シャフトの長さを測ったら、74mmありました。



IMG_3355.PNG



37mmの部分に印を付けて、半分に切ります。
自分はルーターで切断しましたが、ニッパーでもOKです。

え〜と・・・


ここまで出来たら次に、このパーツを使います。



IMG_3366.PNG



印が付いているパーツを使います。



IMG_3353.PNG



100均で購入した、オモチャの万力にパーツをセットして、
ドリルで穴を開けます。

ドリルが細すぎて何ミリなのか確認出来ませんでした・・・
すみません。

シャフトと同じ太さのドリルを使って下さい。




IMG_3356.PNG



穴を飽けたら、瞬間接着剤でシャフトに付けます。

これって、結構面倒です・・・
穴が曲がっていると、シャフトも曲がるし・・・
穴が大きくても曲がってしまう・・・


仕方が無いので、接着剤を付けた後・・・
乾くまで手で押さえました・・・



IMG_3365.PNG



とりあえず、完成しましたが・・・・

・・・


はっきり言って失敗です・・・


やはり・・・


シャフトが少し曲がってしまい、マシンに付けた時・・・

マスダンが少し斜めになってしまう・・・


この研究は、後で改善しようと思います。


お疲れ様でした!

posted by だーい! at 06:50| Comment(2) | ミニ四駆 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月22日

ミニ四駆!オータム東京大会に向けて、コンデレ用マシン製作開始#4

どーも!


だーいです。


前回に引き続き、コンデレ用マシンのシャーシを進めます!

オータム東京大会までもう少しですねぇ〜
俺は落選してしまったのでレースには出れないけど、
息子がジュニアクラスに参戦するので、息子の応援と、

自分はコンデレです!


毎年の事だけど、冬の大会は寒くて大変ですよね・・・
待ち時間も長いし・・・

大会で風邪などひかない様に気お付けて下さいね!



では、作業開始です!




IMG_3338.JPG


前回、金色のホイールに合わせてギヤを金色に塗り、リヤに
付けてみました。

思ったよりインパクトがあったので、フロントも製作中です。


自分の場合、ある程度イメージが出来たら大会直前まで
思いつきで手を加えていくので、最初のイメージとかけ離れた作品に
なる事がほとんどです!



IMG_3339.JPG


続いてサイドです!

この純正のサイドバーを使うのは初めてです。
レース用のマシンには、どうしても付ける気になれない・・・


レース用のマシンは、提灯にしてしまうので・・・・
普段使わないパーツは、なるべくコンデレで使用するようにしています。


・・・・

しかし・・・

コンデレは、4回出品して4回入選を頂いていますが・・・
入選以上の壁は厚いです・・・


俺の様に、塗装の技術が無い人でもアイデアで入選以上の賞を
取って・・・・

もっとコンデレを身近な物にしたいと思っています!


おっと


話が反れてしまった・・・




IMG_3340.JPG



ここで、以前製作したハンマーダンパーを取り付けました。
結構インパクトは出ました。


俺の場合、技術がないのでインパクトでカバーするしか無いのです・・・


でも・・・・


まだまだ手を加えていかなければ・・・



まだ未完成の製作中のボディを乗せて見ると・・・・






IMG_3341.JPG



ん〜


まだ・・・・



物足りないですね・・・・


もっとインパクトが欲しい・・・・



今日はここまでです!



もう少し手を加えて行きます!!

また次回です!!!
posted by だーい! at 18:31| Comment(0) | ミニ四駆 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする