スポンサードリンク

2016年09月30日

ミニ四駆!ミニギロチンダンパー製作!

どーも!


だーいです。


今日は、前から試してみたかった
ギロチンの製作です。


ギロチンと言ってもリヤから伸ばすタイプでは無くて、
サイドに収まるシンプルなタイプです!


では、早速作業開始です!




IMG_2902.JPG


用意するのは今回はこんなもんです。
加工も無しで出来ます。


適当に余っているFRPを使用するので、FRPの名前は分かりません・・・
形を見て調べてみて下さい!



では、最初にシャーシに固定側のFRPからです。



IMG_2904.JPG



FRPに15ミリのビスを入れます。

穴の位置は写真で確認して下さい!



IMG_2905.JPG



次に、6ミリのスペーサーを入れます!

ビスやスペーサーの長さは、シャーシやボディに合わせて下さい。
ちなみに今回はVSアバンテに合わせています。




IMG_2906.JPG



次にシャフトストッパーを入れます。



IMG_2907.JPG


ロックナットで固定します。


とりあえず、これで完了!


続いてダンパー側です。




IMG_2908.JPG



こちら側は、少し曲がったタイプのFRPを使います。


最初に9ミリのビスを入れます。




IMG_2909.JPG


次にマスダンパーを入れます。
ビスの長さは使用するマスダンパーに合わせて下さい。



IMG_2911.JPGIMG_2912.JPG



スプリングワッシャーを入れてナットで固定して完了!




IMG_2943.JPG


シャフトストッパーの穴に6ミリのビスで固定して完成です。




IMG_2940.JPG


もともと付いているサイドバーがストッパーになります。



IMG_2914.JPGIMG_2915.JPG



思ったより跳ねないです!


次回はミニ四駆キャッチャーを使ってフロント提灯を作りたいと思います。
posted by だーい! at 20:00| Comment(0) | ミニ四駆 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月29日

ミニ四駆!大会直後のモチベーションが・・・・

どーも!


だーいです。


いつもの事だけど、大会直後はどうしてもモチベーションが
下がってしまう・・・・



IMG_2897.JPG


作業場もこの有様・・・・


大体、大会が終って1週間位でモチベーションが戻り
作業場を綺麗に掃除してから、ミニ四駆をイジる感じです。


とは言え、次の大会に落選してしまえば
また、モチベーションが下がりますけど・・・



IMG_2898.JPG



テーブルの上も下も荒れています・・・


そろそろ・・・
少しずつ片付けなければ・・・


思ってはいるけど、中々行動できない


次のJC東京大会EXは小規模らいいから、当選する
確率も、グ〜ンと下がるだろうし・・・


そんな時・・・




IMG_2899.JPG

知り合いから「S2しろくまっこ」を貰ってしまった!


何となくモチベーションが上がった様な気がする。
明日、作業場を掃除しようかな・・・


皆さんは、大会直後のモチベーションはどうですか?

それでは、今回はただの雑談でした・・・・
また次回!
posted by だーい! at 03:20| Comment(0) | ミニ四駆 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月25日

ミニ四駆!ジャパンカップ東京大会3に参戦しました!結果は???

どーも!


だーいです。


今日は、息子とJC東京大会3に参戦して来ました。


今回も仲間達と楽しんだんですが・・・


レースの方は中々結果が出せない・・・


最初に俺の息子と仲間の子供がジュニアクラスに出たのですが、
俺の息子は前回と同じダブルドラゴンで幻の6レーン行き・・・・

仲間の子供は、アルプスの着地で同じく幻の6レーン行き・・・


俺たち大人達も同じ様なもの・・・

最初のバンクで止まったりです。



IMG_2894.JPG


とりあえず、いつもの様に記念撮影!


時間も14時位になり、出品してたコンデレの様子を
見に行く事にしました。



IMG_2891.PNG


丁度ガッツさんがコメントを書いていました。
残念ながら俺のにはコメントがありませんでした・・・


IMG_2892.PNGIMG_2893.PNG


流石に入選以上の作品は、何かが違う・・・
インパクトもあるし、何よりマシンが綺麗だ・・・
羨ましい・・・


気になる俺の作品は?


どうかな??




IMG_2887.JPG



やった〜

今回も入選を頂きました!


時間が無くて中途半端な作品になってしまったけど、
一安心です!


今度は入選以上を目標に頑張ります!!
posted by だーい! at 19:30| Comment(0) | ミニ四駆 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする