スポンサードリンク

2016年06月30日

ミニ四駆!取り外しが出来る、超簡単ヒクオの製作。

どーも!


だーいです。


今日は、取り外しができる超簡単なヒクオの製作をします。
それでは、最初に用意するパーツです。


@・・・FRP        1個   (マルチワイドステーなど)


A・・・アジャスター     2個
 

B・・・シャフトストッパー  2個



C・・・ビス(11ミリ)   2個


D・・・スペーサー(3ミリ) 2個


E・・・ピローボール     2個


以下省略!





では、始めましょう!




IMG_1578.PNG


ピローボールに3ミリのスペーサーを入れシャーシに取り付けます。
3ミリのスペーサーは高さを調整する為です。
これを付けると丁度良い高さになります。




IMG_1577.PNG



次に11ミリのビスにシャフトストッパーを通し、アジャスターに固定します。
ビスの長さは適当です。
シャフトストッパーが固定されていればオッケー です。
2セット作ります。



IMG_1576.PNG



次にFRPにマスダンパーをセットします。
これはシャーシに合わせて製作して下さい。
以下省略!




IMG_1579.PNG


次に先ほど作ったアジャスターを使います。
FRPをシャフトストッパーで固定します。短いビスにスプリングワッシャーを入れると
固定できます。シャフトストッパーのねじ山が壊れやすいので注意してください!


とりあえず


これで完成です!





IMG_1571.JPG




シャーシに取り付けたピローボールにはめて動きを確認して下さい!



お疲れ様でした!


posted by だーい! at 11:09| Comment(0) | ミニ四駆 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月25日

ミニ四駆!付属のブレーキで簡単スタビライザーを作ろう!

皆さんこんちは!



だーいです。


ジャパンカップ東京大会も終わり少しまったりモードです!


今日はARシャーシなどに付いているプラスチックのブレーキを
使用して、スタビライザーを作りたいと思います。



IMG_1506.PNG



最初にブレーキを半分にカットします。
カットする時、ニッパーだと割れやすいですノコギリなどでカットした方が
良いです。




IMG_1507.PNG


半分にしたら内側の出っ張りをカットします。
一番大きな穴に溝のようなラインがあるので、そのラインに合わせて切ります・・・
割れやすいので、ナイフなどで少しづつ切る事をお勧めします!



IMG_1508.PNG


カットするとこんな感じになります。
カットし過ぎるとスタビライザーが機能しないので確認しながら作業しましょう!



IMG_1526.JPG



カットが終ったらローラーにセットします。
シャフトストッパーでスタビライザーを固定します!




IMG_1522.JPG



これで完成です。

この様に普段使わないパーツも後から形を変えて使える事があるので、
ミニ四駆のパーツは捨てずに取って置きましょう!!


では、また次回!!!
posted by だーい! at 10:10| Comment(0) | ミニ四駆 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月21日

ミニ四駆!2016ジャパンカップ開幕!

皆さんこんちは!


だーいです。


いよいよジャパンカップが開幕しましたね!


当日、息子と早起きして品川へ向かう!事前登録になって、受付の混雑が無くなったので早く行く必要は
無いのだが、場所を確保しないと落ち着かないので6時半くらいに到着!



IMG_1474.PNG


仲間達が来るまで息子とコースの確認をしました。去年はプラウドマウンテンに泣かされたけど、
今年はアルプスとチェンジャー2つも難所がある・・・



実は大会の前日、息子とトレッサ横浜に試走に行ったら、何とバーティカルチェンジャーの単体が設置されて
いたので、走らせてみました。通常のセッティングだと100%の確立で登れませんでした。


ブレーキの位置を高くしたり、弱くしたり、色々と試しましたが・・・・
バーティカルチェンジャーを登れるセッティングにすると、通常のコースで飛んでしまう・・・
通常のコースで、飛ばないセッティングをするとチェンジャーが登れない・・・
永遠とその繰り返しでした。


今回のコースはシビアなブレーキ調整がポイントになる!
確信した・・・


セッティングの話は、また今度しましょう!


しばらくすると仲間達も集まり、久しぶりの再会を喜び合いました!


10人以上いる仲間も、用事があったり落選したりで7人ほどしか集まりませんでした。
受付を済ませレースが始まるまで最後のセッティング!


レースが始まり、他の人達の走りを見てみると・・・・
想像通り・・・
ほとんどが、アルプスで飛ぶか、バーティカルチェンジャーで止まるかでした。


焦ってセッティングを変えるが、焦れば焦るほど答えが見つからなくなる・・・
モーターを変えたり・・・ギヤを変えたり・・・
そんな事をしているうちに、とうとう自分らのレースの順番が来てしまった。


・・・結果・・・

仲間全員完走出来ず・・・・
アルプスとバーティカルチェンジャーの餌食になってしまいました。


後はのんびり、他の人達のレースを見て次回の為の研究です!



しばらくして、お楽しみ抽選会の発表!!




IMG_1443.JPG


全員かすりもしませんでした。



息子は自分のレースが終ってからは、永遠とお菓子を食べながらゲームで遊んでいました。



午後2時位になりコンデレに作品を出品していた事を思い出し、見に行くと・・・・



IMG_1471.JPG


やった〜

自分の作品が入選していました!!


次はもっと上を目指して頑張りたいと思います。




IMG_1448.JPG



最後に記念写真を撮りました!


皆さんお疲れ様でした!
posted by だーい! at 00:17| Comment(0) | ミニ四駆 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする