スポンサードリンク

2016年05月30日

スプリング東京大会2!お疲れ様でした。

皆さんこんちは!



だーいです。



スプリング東京大会2も終わりましたねぇ〜


久々に仲間達にも会えて楽しかったです!


今回、事前登録になって初めての大会でしたが・・・


確実に定員の3800人いませんでしたねぇ〜


何か人が少なく感じました。


やっぱり一人で何口もエントリーしてる人が沢山居るんだなぁ〜


と、感じました・・・


実際、アンドロイドだと1台で5口エントリーする方法もあるらしいし・・・


俺は、アイホンだから関係ないけど・・


そんなに大きな大会じゃないのに仲間の半分は、落選して悔しい思いをしている・・・


愚痴はこの辺にして・・・


今回の大会の話をしまーす!


大会当日、息子と俺は5時半に起き電車に揺られ、6時半くらいに


会場に到着!


この時間なのに会場は、ガラガラ・・・


とりあえず場所を確保して、軽く朝食を食べながら仲間が来るのを待っていました。



7時を過ぎると仲間達も集まり受付に向かいました。


いつもの様な長蛇の列も無く、すんなり受付は終った・・・


多分、人が少ないからだと思うけど・・・



IMG_1913.JPG


後は、レースを待つだけ!


今回俺は、セッティングのミスで情けない結果に終ってしまったので俺の話は省略します!




IMG_1918.PNG


今回息子はスピード勝負にでました。


ノーブレーキでマッハダッシュモーター・・・


ぶっちぎりでトップを走っていたけど・・


3週目・・・


予想どうりのコースアウト・・・俺たち親子の春が終った・・・


仲間達も苦戦して、1次予選突破は2人だけだった。



IMG_1915.JPG


そして、お楽しみ抽選会!かすりもしませんでした・・・


これさぁ〜当たっても来ない人多いみたいだから、時間決めて


再抽選してくれないかなぁ〜


俺みたいに楽しみにしている奴だっているんだからぁ〜(笑)


そして、今回もレースで負け、抽選にはずれ、


このまま終ると思っていたら・・・・


今回初めてコンデレにマシンを出したことを思い出し、


回収に行ったら・・・




IMG_1919.JPG



何と!入選していました!!


仲間達も喜んでくれて、とても嬉しかった。


次のジャパンカップは、もう1ヶ月も無いので間に合わないと思いますが、


コンデレにも挑戦して行きたいと思います。


息子のジュニアクラスは抽選が無いので、俺が落選しても大会には参加しまーす!



東京大会2・・・

皆さん本当にお疲れ様でした!!



そんなこんなで、またね!!!
posted by naridai at 22:23| Comment(0) | ミニ四駆 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月28日

ミニ四駆!スプリング東京大会2前日・・・

皆さんこんちは!


だーいです。


いよいよ明日はスプリング東京大会2です。



今回は、当選したので息子と明日の準備をしました!



IMG_1908.JPG


いつもの様に、リュックに工具とレジャーシートを入れています!



息子も、いつものようにDSを用意していました。


そして、何故かコマをリュックに入れていました・・・


多分、DSの充電が無くなったら、コマで遊ぼうとしているのだろう・・・



明日は、久ぶりに仲間が集まるので楽しみたいと思います!


今日は中2の娘の運動会もあったので、少し疲れました。


なので今日は明日に備えてもう寝ます!!



それでは、当選した人は頑張りましょう!


そんなこんなで・・・お休みなさいZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZ
posted by naridai at 23:44| Comment(0) | ミニ四駆 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ミニ四駆!位置出し抵抗抜きについて考えてみた!!

皆さんこんちは!


だーいです。


スプリング東京大会2も、いよいよ明日ですねぇ〜


そして、来月はジャパンカップ・・・


何かバタバタしそうな感じです。


しかし、事前登録で落選したら、いきなり暇になってしまう・・・


難しいところですねぇ〜・・・


さて、


本題に入ります!


今日は、位置出しと抵抗抜きについてです。



IMG_1902.JPG


これは、今まで自分がやっていた、位置出しと抵抗抜きです。


S2シャーシですが、良く見かけるやりかたです。


もともとある穴にビスを固定して、ベアリングや


スペーサーなどを間に入れるのですが、


このやり方だと、もともと開いている穴を基準にしなければならないので、


クラウンギヤとベアリングの間に、本来必要では無いものを


付けて調整しなければならない・・・


しかも、ベアリングを使用しているので、ベアリングのメンテも必要になる。


何か、このやり方・・・


無駄が多くない?


・・・・と、思い考えた結果



こんな形になりました。





IMG_1903.JPG



ベアリングをやめて、ギヤで固定しました!


これなら、スペーサーも使わないし位置の微調整も簡単にできます。


ベアリングの時と動きも変わりありません。


しかし、このままだとギヤカバーに接触してしまうので、カバーの加工が必要です。




IMG_1905.JPG


写真の上が加工前、下が加工後です。


白でマーキングしている部分をカットするだけです。


これをしないとギヤが削れてしまいます。


しっかり固定されているので、走行中ズレる事もないので


試してみてはどうでしょう!



そんなこんなで、またね!!!
posted by naridai at 19:49| Comment(0) | ミニ四駆 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする