スポンサードリンク

2016年03月27日

息子のMAシャーシ、肉抜き・・・・

皆さんこんちは!


だーいです。


今日は、息子のMAシャーシを一緒にイジりました。


5月のスプリングに向けて、マシンをバラし最初から組直しです!



前回のスプリングでは、スピード負けし途中でタイヤが取れてしまうと言う


アクシデントもありました・・・


なので次の大会では、スピード負けをしないマシンに仕上げたいと思います。


ちなみにタイヤが取れたのは、俺が息子のホイールを塗装して、


走行中に両面テープが塗装ごと剥がれてしまったからです・・・



おれのせいだぁぁぁぁぁぁぁ〜





IMG_1277.JPG


さて、


とりあえず、肉抜きとバンパーレス!


重いMAを少しでも軽くします。


ドリルで適当に穴を開けた後、ニッパーで切り取ってヤスリで削ります。



バンパーは金ノコで、簡単に切れます。



ヤスリで磨けば完成!


今回は、ローラーを低い位置に付けたいので、シャーシの上からではなく、



シャーシの下から取り付けます。





IMG_1278.JPG




・・・・・




・・・・ここで問題が発生・・・・




シャーシの下からFRPを付けると、どうしてもアッパースラストに



なってしまう・・・



そこで、シャーシ、FRPを削り何とか改善!



次回は、ホイールを貫通させて、72mmのシャフトを付けたいとおもいます。



そんなこんなで御機嫌よう!
posted by naridai at 22:03| Comment(0) | ミニ四駆 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

S2シャーシをノリオに・・・

皆さんこんちは!



だーいです。



今日は、S2ノリオに挑戦です!



今までボディ提灯しか作って無かったので、



ノリオを作ります!



ボディ提灯嫌いじゃないけど、結構手間が掛かるんですよねぇ〜


切ったり、削ったり、穴開けたり・・・・



気付いたらボディが変な形になってしまい、かっこ悪くなってたり・・・



皆さんもそんな経験ありませんか?


俺は何度もある!



ボディを加工したくないので、今回はノリオ

では、作業開始!



IMG_1259.JPG



フロントから伸ばすパターンとリヤから伸ばすパターンがあるけど、今回はリヤから伸ばします。


ある程度のしなりが必要なので、FRPは長いほうが良いと思います!



カーボンだと細く削るのですが、FRPだと強度がないので


あまり細くすると、折れてしまいます。



60ミリのシャフトだと細くしなければ、ホイールに接触してしまうので、


72ミリのシャフトを使用しました!


これだと、FRPを少し削るだけで大丈夫!




IMG_1260.JPG



後は、リヤのステーから合う穴を見つけ、取り付ければ完成!



ボディを乗せて・・・




IMG_1261.JPG




こんな感じです!



それでは、次回まで御機嫌よう!!!
posted by naridai at 05:54| Comment(0) | ミニ四駆 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月24日

ビークスパイダーをスパイダーマンに・・・

皆さんこんちは!



だーいです。


先日からの塗装の続きです。


IMG_1241.PNG



とりあえず塗装は完了しました。



問題は、蜘蛛の巣の模様だ・・・




ん〜・・・



このまま筆で書いたら失敗するのが目に見えてる・・・



かと言ってこのまま終ったら、赤と青のツートンカラーで終ってしまう・・・



何か良い方法はないか・・・



そこで、ビークスパイダーに、もともとついてる


シールの黒い部分をデザインカッターで切ってみることにした!



シールだったら失敗したら剥がせばいいし♪



IMG_1218.PNG



こんな感じで黒い部分をカットしてラインだけ残す作戦です!



これをボディに貼ってみたら・・・・




・・・・・・ん?




上手く貼れない・・・・・





あ〜又ずれた・・・・・




よーし!



完成!!






IMG_1234.JPG



こんな感じになりました!



どうかな?


スパイダーマンぽいかな?



もっと塗装の練習をしないとダメだねぇ〜


そんなこんなで次回まで御機嫌よう!!!

posted by naridai at 19:32| Comment(0) | ミニ四駆 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする