スポンサードリンク

2016年01月31日

ラップ塗装に挑戦したが・・・

皆さんこんちは!

え〜と、今回はラップ塗装に挑戦しま〜す!!


いつもは、仲間のT君に塗装してもらっているのですが、今回は自分でやってみます!



IMG_0605.JPG


最初に下地のフェイサーを塗ります。すでに塗り終わっていますが、
一度に塗らず、薄く三回くらいに分けて塗ると上手く塗れると思います。
焦らず、時間かけて塗りましょう!



IMG_0622.JPG


フェイサーが乾いたら、次はブラック・・・・を塗りたかったんですが、ブラックが無いので
ガンメタルを塗りました。黒に銀が混じった様な色なので不安ですが、これでやります!



IMG_0632.JPG


丸めたラップにシルバーの塗料を付けボディにペタペタ・・・・
不安なので最初は少しだけ・・・・
シルバーが乾いた後、クリアブルーをスプレーしてみると・・・・



IMG_0634.JPG


だぁ〜シルバー以外の所にも色が着いてしまう・・・

ブラックを使っていれば、シルバーで塗った所だけブルーになったはずなのに・・・・
しかし、もう後戻りできない・・・・
結果はどうあれ、続行するしかない・・・




IMG_0637.JPG


とりあえずラップにシルバーを付けて・・・・




ボディにペタペタ・・・・・





クリアブルーと・・・・・



クリアレッドを使い・・・・・・




ごまかすか・・・・・




息子のボディなんだよなぁ〜





IMG_0653.JPG



はい!皆さん見事に失敗しました!ごめんなさい!後日必ずリベンジします!



それでは次回まで御機嫌よう!!
posted by naridai at 14:16| Comment(0) | ミニ四駆 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月30日

スタビライザー作る・・かな?・・

皆さんこんちは!


今回は、スタビライザーを作ろうと・・・思います!



そう言えば、息子のクラスがインフルエンザで学級閉鎖になって木〜日の4連休になったんですよ!
もちろん息子は大喜び!!

そしたらですねぇ〜木曜の夜に息子が熱出して、熱が下がらないので金曜日に病院に行ったら、
息子・・・インフルエンザでしたぁ〜

最悪です!遊ぶ気満々だった息子は、布団のなかでおとなしく
しています!!

怖くて息子に近づけないです!!


そんなこんなで、作業に取り掛かりますか!


IMG_0582.JPG

まずは、ゆとりピン打ちでお馴染みのこのパーツ用意して下さい!



IMG_0583.JPG


今回は、こっちのパーツを加工しますよ!



IMG_0564.PNG


そして、この部分を使用します。一気に切ろうとすると割れてしまうので注意して下さい、俺、割っちゃいました・・・・・・



IMG_0565.PNG


穴が5つ開いています。同じ幅なので、穴が2つになる様に切ります1つのパーツから2セット取れます!
割れやすいので注意して下さい!!



IMG_0569.PNG


ローラーにセットした時に、ローラーからカーボンがはみ出さない様にヤスリで形を整えます!!



IMG_0570.PNG


ローラーをセットします。
ステーにビスを入れ、ベアリング用ワッシャー→ローラー→ベアリング用ワッシャー→カーボン→ロックナットの順番です!!



IMG_0571.PNG


今回はモーターピンが無いので、両軸のビスを使います!



IMG_0576.PNG


両軸のビスに、細いゴムチューブを入れます。ビスにグリスを塗ると入れやすいです!!

何故、ゴムチューブを入れたかと言うと、ビスを曲げてゴムを壁ギリギリに合わせて、コーナー用のブレーキにしたかったからです!今回は曲げないけど・・・あくまでも、コースによりますが・・・



IMG_0577.JPG


さあ〜

完成しましたよ!!

皆さんゆとりピン打ちの部分だけ使って残りの部品捨ててませんか?使えそうな部品は大事に取っておきましょう!何時か使う日がきますよぉ〜


それでは、次回まで御機嫌よう!!!
posted by naridai at 09:50| Comment(0) | ミニ四駆 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月28日

ホイール貫通に挑戦・・・

皆さんこんちは!

NEW YEAR東京大会も終わり、すっかり気が抜けて抜け殻状態です・・・・

大会後、ミニ四駆もイジってないです・・

次の東京大会は3月のSPRINGだよねぇ〜


コースが発表されるまで、セッティングのしようがない訳で・・・


なので、今回はホイール貫通に挑戦してみます!!



IMG_0549.JPG


適当な長さのビスに、ナットを奥までいれまーす!



IMG_0550.JPG


次にニッパーや、ヤスリなどでネジ山を潰します。
ナットが取れなければOKです!



IMG_0552.JPG


ホイールの穴にネジを入れて手でネジが止まる所まで回します!



IMG_0551.JPG


これは、スパナを二枚重ねたものです、これがあると作業がしやすいです!



IMG_0544.PNG


先ほどのスパナでナットを押さえて、ホイールをゆっくり回します。
俺はそのままやったけど、タイヤを付けた方が楽かもです!



IMG_0545.PNG


この通り簡単に貫通できます。多少バリが出るのでニッパーなどで、綺麗に取って下さい!



IMG_0548.JPG


後は、ハンマーでシャフトを入れます・・・・
かなりキツイです。ホイールを割らない様に慎重にやって下さい。何種類か試しましたが、ホイールは
割れなかったけど、かなりキツイです・・・これだったらレースでホイールが外れる事は100%無いだろうな・・・


IMG_0553.JPG


とりあえずこの方法で真っ直ぐ貫通させる事ができます。
一度、使わないホイールなどで試してみてはいかがでしょう!


それでは次回まで御機嫌よう!!

posted by naridai at 01:00| Comment(0) | ミニ四駆 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする