スポンサードリンク

2015年12月31日

ゆとりピン打ち完成・・・

皆さんこんちは!

今年も今日で最後ですねぇ〜
あっという間の一年でした・・・

ミニ四駆ファンの皆さんは今年はどんな年でしたか?

今年三月に息子とミニ四駆を始めて、大会に五回参戦して五戦0勝と言う残念な結果に終ってしまいました・・・

それでも、大会で仲間もできて楽しい一年でした。
息子も大会が近づくたびに、早く仲間に会いたいね!と、大会で仲間に会うのを楽しみにしている様です。

仲間達には大会のたびに息子の面倒を見てもらって、とても感謝
しています!この場をお借りしてお礼申し上げます!!


そんなこんなで、今日は、先日の続きで、初心者の為のゆとりピン打ちの完成までを紹介します!




IMG_0183.JPG


前回、モーターピンからお宝ワッシャーを取る所までやりました。

今回は、カーボン強化リヤダブルローラーを使用します。



IMG_0186.JPG


パーツの両端をニッパーでカットします。

カットする時ギリギリを切らずに亀裂が入る可能性があるので
少し余裕をもってカットして下さい!


IMG_0187.JPG


余分な部分は、後から少しずつカットすれば亀裂が入る事は
ありません!


次にピンを打ち込むのですが・・・・・・・・・・・・



IMG_0193.JPG


穴の位置が微妙に合わなかったので3mmのドリルで穴を広げました。

穴が五箇所も開いているのに・・・・・・



IMG_0188 (1).JPG


穴の位置を確認して、ハンマーでピンを打ち込みます。




IMG_0189.JPG


位置決めは、マスダンパーを使いました。

隙間ゲージなどを使っている動画を見かけましたが、マスダンでも良い位置になります!
位置は、後から微調整できます!

さあ〜ここまで来たらもう少しだぜ!

IMG_0194.JPG

裏からネジで固定します!今回カーボンのステーを使用しています。FRPの場合強度が無いので、
二枚重ねて接着して使用する事をお勧めします!!!!



IMG_0195.JPG


ローラーは手で押し込むとカチッと音が鳴り簡単にはまります。




IMG_0196.JPG


自分のARシャーシは既に完成していたので、息子のMAシャーシが今回のモデルです。

これが年内最後のブログになります!


それではミニ四駆ファンの皆様、来年も宜しくお願い致します!

posted by naridai at 22:45| Comment(0) | ミニ四駆 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ARをゆとりピン打ちに・・・・

皆さんこんちは!

ようやく休みに入りました!

しかし家族サービスなどもあり、結局ミニ四駆をイジるのは夜中になってしまう・・・
ちなみに今は、31日の午前2時30分・・・

一人楽しくミニ四駆をいじっている!
相変わらず息子はゲームばかりでミニ四駆をいじらない・・・
そろそろ気合入れねば!

そう言えばミニ四駆の仲間達は元気かな?
俺のブログ覗いてくれてるのかな?T君はたまにコメントくれるけど、他の仲間達は連絡取れていない・・・
まぁ〜今の時期は相当仕事が忙しいらしいから、仕方ないかぁ〜・・・

1月の大会も来れそうに無いって言っていたしなぁ〜寂しいなぁ〜


そんなこんなで今回はARのリヤをゆとりピン打ちにしたいと思います!
初心者の俺が初心者の為に俺流のやり方で紹介しま〜す!



IMG_0143.JPG


<モーターバラし編>
最初にモーターの二箇所の爪をマイナスドライバーで広げます
結構硬いので力が要ります、怪我しない様に注意して下さい!



IMG_0145.JPG


モーターの白いカバーを外し、中のピンを取り出します。
グリスなどが付いているので、潔癖症の方はティシュなどを
使って下さい!



IMG_0150.JPG


次にピンをコイルから外すのですが、1本1本丁寧にコイルを取っている動画を見かけました。
そんな事しなくても、ニッパーで2〜3箇所コイルを歪ませれば簡単に抜けます!



IMG_0153.JPG


こんな風に・・・



IMG_0162.PNG



そしてピンにからワッシャーを抜きます!俺の場合100均で購入したオモチャみたいな万力とマスダンパー
を使います。この万力、結構便利ですよ!
ハンマー使わなくても簡単に抜けます。
とりあえずこれで、ピンGETです!


IMG_0158.JPG


モーターに付いているワッシャーは、お宝ワッシャーと呼ばれている物です。

捨てたらダメよぉ〜

もう眠いので寝ます!


続きは次回と言うことで!


それでは皆さん御機嫌よう!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
posted by naridai at 04:19| Comment(0) | ミニ四駆 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月30日

一からARを・・・

皆さんこんちは!

先日T君とのAR対決で惨敗
してしまいましたが、ARが速くなる事を知り、頑張ってマシーンを仕上げて

来年はARで勝負することを決意しました!
T君との対決でかなり刺激を受けました・・・


IMG_0113.JPG



とりあえず、マシーンをバラしました。

NEW YEARに向けて一から作り直します!



IMG_0139.JPG


気分を変えるために、イエローのシャーシをガンメタルに塗りました!

お〜なかなか良いんじゃないかな?と思っていたら・・・・

IMG_0140.JPG


だぁ〜〜〜電池のカバーの色が剥がれている・・・
モーターカバーも・・・・

スイッチカバーも・・・・


開け閉めする部分は、無理もないかぁ〜
まあ裏側だから、良しとしよう!そして表はボディで隠れる・・意味ねーじゃん

クリア塗っても無理だよね?まっ!いいや


結局マシーンを組み直したけど、ほとんど変わっていない・・・
タイヤがペラになっただけ・・・・

次回は、リアのゆとりピン打ちにチャレンジします!

次回まで御機嫌よう!



posted by naridai at 17:18| Comment(0) | ミニ四駆 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする